event archive


【2023年6月20日】プラットフォーム学連続セミナーVol.21 「モビリティのエネルギーとプラットフォーム学」
~100年に一度の変革期を迎えた人・モノが移動するためのエネルギー~

情報学と複数領域を連携させ、新しい価値創造を目指すプラットフォーム学。このプラットフォーム学を扱う京都大学「社会を駆動するプラットフォーム学卓越大学院プログラム」では、プログラムの一環としてセミナーを開催しています。第21回はカーボンニュートラル社会実現のため大きな変革期にあるモビリティのエネルギーがテーマ。電気自動車など新たな動力源を利用するモビリティの活用に充電設備サービスの充実は欠かせません。それらが普及していく今後の社会は、ガソリンスタンドなど既存の社会インフラの姿から、移動手段やモビリティ所有自体の多様化、MaaSにより生まれる新たな利便性や体験価値などを踏まえたプラットフォームへと変貌していくことが予想されます。今回のセミナーではEV普及を切り口に、モビリティおよび新たなエネルギーと私たちの関わり方が今後どのように変わっていくのかを識者らが議論します。

※ENECHANGE株式会社の登壇者が、執行役員田中喜之氏に変更となりました。テーマ・内容に変更はありません。

archiveへ戻る