event archive


【2024年3月14日】プラットフォーム学連続セミナー 特別編 「ゲームとプラットフォーム学」~『信長の野望』シリーズに代表される「歴史シミュレーションゲーム」という独自ジャンル~を開催しました

情報学と複数領域を連携させ、新しい価値創造を目指すプラットフォーム学。このプラットフォーム学を扱う京都大学「社会を駆動するプラットフォーム学卓越大学院プログラム」では、プログラムの一環としてセミナーを開催しています。今回は特別編として、ゲームとプラットフォームについて取り上げます。今回は、日本を代表するゲーム会社であるコーエーテクモグループの代表であり、自らもゲームクリエイターである襟川陽一氏に登壇いただき、ゲームというジャンルのプラットフォームについて考えます。歴史シミュレーション、または歴史クリエイションというゲームジャンルを確立し、日本のオリジナリティを追求したコンテンツクリエイション、また、そのコンテンツを普及させるためのマーケティング戦略、そして海外進出施策におけるオリジナリティについて、お話を伺いながら、日本のゲーム業界とプラットフォームがどのように変化してきたのか、これからどのような方向に進むのか、日本の独自性についても議論します。

archiveへ戻る